タビする女のハチミツ探し

いつも150%で生きてます。1人の女の子のタビするように生きる日常綴ります。

タビアト👣空高くin隠岐の島

 

どうもこんにちわ。

1時間の寝坊の果てに1限をばっくれて2限までの暇つぶしにマックで新作のフルーリー食べながらくつろいでいるはっちです。(カス)

 

今日はですね、5月26日にしてきたタビについてお話ししようと思います👍

 

と、その前にタイトルの話していいですか?(勝手にします。笑)

結構整理好きなタチでして、こうブログもジャンルや内容事にタイトルを分けようと思います。

 

まぁ普通の雑記帳のような記事は無印のタイトルで行こうと思ってて、今回みたいにタビの記録を書くときは【タビアト👣】っていうのを付けます!

タビの足跡でタビアトです笑

まぁこれからもコンテンツが増えたら逐一報告しますね笑

 

 

それでは長くなりましたが、本題🙆

 

先週金曜日5月26日、島根県隠岐の島、隠岐の島町に1人で行ってみました。

鳥取県米子市に朝6時到着、そこからバスで島根県七類港に移動しました!

そこから朝イチの隠岐の島島後に直通する〈フェリーおき〉に乗船しました🛳

f:id:y-mr0830:20170601104247j:image

フェリーって個人的にとっても好きで、ぽかぽかのお日様な光を浴びながら2時間の乗船のうち半分は寝ていた気がします笑(朝早かったからね笑)

 

そして二時間後、、、、

f:id:y-mr0830:20170601104453j:image

でーん。

到着しました。

港はまぁそこいらの港と変わらずって感じなんですが、

平日だからかな。

いや、これは。

f:id:y-mr0830:20170601105003j:image

⚠️バス停です。

そう、隠岐の島はなにもないって言うのが島民の人すみません、正直な感想でした。

本当は鏡壇の滝とかロウソク岩とか行きたかったんだよ!観光スポット!

でもすみません予習不足でした。

1日じゃ周れないんですね。

あたしはその日中に本島に戻らなきゃいけなかったので、海沿いにバスで出て行くことにしました。 

 

バックパック背負った女ひとり、ただ風の音と海の音、鳥の鳴き声だけを聞きながら
おじいちゃんとおばあちゃんがいっぱいのバスで結構島の田舎の方まで行ってみました。

本当にねぇ、なんだろうね。
人ってさ、どこでも住めるんだね。
だってコンビニないし!スーパーないし!カラオケないし!(贅沢な。)

でもなんだかんだ言ってこうゆう空気が大好きなんです笑
とってもとっても綺麗な空気を吸いながらバックパック背中にして道路で1人で寝っ転がってミスチルを聞く、、、こんな幸せな時間ありますか?笑
自分に向き合う時間ってこうゆうときに使うとわくわくするアイディアが思いつくんですよね☺️

軽くそんな状況のまま30分...(長。)
なんだあれは。

島でかっ!
いや、それよりですよ。
あたしが一番驚いたのは空の高さです。
こんなに綺麗な空があるんだってこの感覚を感じたのは久しぶりでした。
この空どこまでいけるんだろう、、、
いつも右を見ても左を見ても人ばっかり。上を見上げれば大きな看板やスモークのかかった窓ガラスに見下ろされてて、目に見えない空気の汚れが隠してた青が目の前には広がっていたんです。

この瞬間この場所がまた一つタカラモノになりました。

 

 


あたしが記事の冒頭で書いた
なにもない。
というのは、とっても不便なことです。
楽しくもないかもしれません。

でもこの島にあったのは優しく綺麗な空気、誰も邪魔しない静かな時間。
そして多くの人が忘れかけてた空の青さ、高さだったんです。

特に有名な観光スポットに行ったわけでもありません。
面白おかしいレジャースポットに行ったわけでもない。
でもね、きっと見なきゃいけないもの、見るべきものに出会えたと思いました。

最後に。
便利であるということは幸せです。
だけど、たまにでいい。
つまらないとか、不便であるっていう日常にちょこっと目を向けて見てください。
もしかしたらそこにはみんなだけの青い空があるかもしれないですよ☺️

せっかくたくさん写真を撮ったので何枚か載せておきます!


✳︎追記✳︎
今回行った隠岐の島は島前・島後という大きく二つに分かれていて島前には小島が沢山あります。
どの島にもとっても綺麗な日本の絶景があると言われていて何日かあれば周れると思います!

あたしも次は絶景に出会うべく3泊4日くらいでタビしようと思いました笑

 

都会の空気は薄苦い

 

おはようございます。

 

ただいま満員電車で通学中。

どうして都会の電車ってこんなに憂鬱になるんだろう、、。

実は電車は大好きです。

でも毎朝乗るこの電車は拒絶反応が出るくらい嫌い。(この前ガチ酔いしました。)

 

国内をタビしていると、日本でだっていろんな景色に出会えます。

そこに住んでいる方からすれば、ただの田舎やん!馬鹿にしてんのか!って言いたくなるかも知れないですね、、、。

でもね、都会に出るのは大人になってからでいいと思うんですよ。

小さい時は、温かい人と、厳しい自然と、優しい夕暮れに黄昏て、素直にまっすぐ育つべきだと思うんですよね。

都会なんて大きくなったらいくらでも来れますよ。

なんなら就いた仕事が運良くて東京に出張なんてあった時には職場の方からお金が出るかも知れないですしね。

 

子供の頃からこんなに人の目線に囲まれて、高いビルに見下ろされ、高い空を見れなくて、緑を見ても心動かず、ピクセルの世界を眺めるような人に嫌でもなりますよ。こんな街。

 

もちろんアクセスは良すぎるくらいにいいし、欲しいものがあればお金さえあれば手に入るし、最低賃金高いし、大学も自宅から通えます。

確かにいいことずくめです。

だけどね、心はとても生きにくい。

 

人はないものねだりだからきっとどこか地方で生まれていたらあたしも都会を夢見る少女の1人だったでしょう。

でもそしたらきっとタビにはでなかったと思う。

非日常を求めてしまう人間の欲望って結構強めだと思うんですよね。

 

タビは誰かの日常を非日常に感じることができる

 

海外だってそうですね。

あたしたちが、すごい。とか綺麗。とか思っているものがもしかしたら現地の人からするとただの日常にすぎないかも知れない。

でもまぁ、違いとはそうゆうもんです。笑

私の日常だって誰かさんからしたら非日常なんだもんね。

 

ちょっと苦いこの電車の空気は、誰かの中では落ち着くいつもの匂いなんだろうな。

 

初めまして、突然ですが。

 

 

大学辞めます。

 

どうも、初めまして。

何を始めに書けばいいか分からなかったので、最近のあたしのトレンドになっているセリフを書いてみました。

全然いいことではないですね。笑

ですが、これに至ったのにも沢山訳はありまして。

あたしの小さい脳みそながら、いっぱいいっぱい悩んだ答えなのです。

 

と、まぁそんな話は究極に暇になった時にでも話します。

 

ではここで、簡単に自己紹介します😊💕

 

名前は【はっち🐝】です。

大切な仲間がつけてくれたあだ名です💭

みんな【はっち🐝】って呼んでください😎👌

 

基本的に写真を撮る人です。

まだまだひよっこですが笑

出会いが好きです。よく食べます。さらにちょこっと、タビをします。

そしてたまにポエマーです。笑

 

3ヶ月前。

ある人、ある組織との出会いで今まさに人生が変わってます。

俗に言う、人生のターニングポイントってやつですね👍

これもまぁ、のちのち話ができたらな、と。

 

2017年5月30日現在。

まだ、19歳の短大一年生です。

ちょっと変わってはいますが、多分ちょっと個が強くて、ちょっと人よりフットワークが軽いだけです。たぶん。

このタイミングでblogを始めたのは、未来の自分が「大学を辞める」と決めた今日の自分に後悔しそうになった時に、いつでも決めた時のこの気持ちを思い出せるようにってだけの単なる日記みたいなもんです。

 

温かく見守ってくれると嬉しいです☺️

 

そんなところでもう5時になるではないか、、、、、

もう寝ますか笑

おやすみなさい😴💤